861468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

会長の独り言

会長の独り言

最高のおひなさま

ご紹介するのは、28歳の主婦の方が新聞に投書されていたものです。

以下、投書です。

----------------------------------
私は4人姉妹の長女として育ちました。

私が小学校3年生の時、友だちが、
「うちは大きなおひなさまの人形を買ったんだ」と、
教室で自慢をしました。


そして、その子が私に問いかけてきたのです。
「あたなの家は、女の子が4人もいるから、
 さぞかし立派なおひなさまが家にはあるんでしょうね」

私の家は貧しくて、人形を買うお金などありませんでしたが、
「うちの家にはない」と素直に言えずに、
情けない思いをしながら、家に帰りました。


そして泣きながら、そのことを母に打ち明けたのです。

すると母は、
「うちには、かわいいおひなさまが4人もいるから、
 お母さんは人形なんてなくてもいいよ」と言ってくれました。


私はとても嬉しかったです。

そしてお風呂あがりに、出窓のところにふろしきを敷いて、
それをひな壇に見立てた母が、お風呂あがりの湯気の立つ娘たちを、
一人ずつ並べて人形代わりに座らせました。


母は離れて眺めたり、近くによって髪の形や寝巻きを整えてくれたりしました。


母が、「どの子が一番かわいい人形かな?」と言うので、
私たちはみんな精一杯のすまし顔で母を見つめました。


母は腕組みをしてうなっていましたが、
「みんなかわいいね。うちのおひなさまは、どこの家の人形よりも一番かわいい」
と言ってくれました。


私たち姉妹は、そのひと言でとても満足でした。


そして母の提案で、折り紙でおひなさまを作って大きなダンボール箱に段々に貼り付けました。


これがわが家のひな人形となって、何年もの間、桃の節句を祝ってくれました。


高価な人形よりも、この不ぞろいなおひなさまの方が、私たち姉妹には素晴らしく思えました。


母は私たちに、お金では買えないものをたくさん与えてくれました。


子どもの心をいつも明るく受けとめてくれました。

感謝の思いを込めて、今ここに投書します。

----------------------------------


いかがでしたか?


心豊かなお母さんですよね。

子どもたちに、お金では買えない幸せをたくさんプレゼントされたんでしょうね。


もし、このお母さんが、
「よしわかった!頑張って稼いで、よその家に負けないような、
 立派なひな人形を買ってやろう」というように、

物(=人形)やお金によって解決しようとしていたら、

(もちろんそれも愛情だと思いますが、)

子どもたちに、お金では買えない豊かさを味わわせてあげることは、
できなかったかもしれませんね。


今ここにある幸せを見出し、それを喜ぶ。

そんな心豊かなお母さんに感動しました。



次は、町の住人





© Rakuten Group, Inc.